会社ロゴ

お知らせ

カテゴリー

アーカイブ

 

川崎さん

1人で集中してできる、求めていた労働環境。

今は品質管理の部署にいます。
仕事内容は、できた製品(完品)を細かくチェックして、問題が見つかれば手直しをかけるという仕事です。うちで作っている小さいものから大きい物まで全て私1人でチェックしています。逆に言うと、納品先でエラー品が見つかれば私の責任になります。

こちらに勤めたのは29歳からです。もうお世話になって5年です。クルマの整備工やサービス業をへて現在ですね。整備士時代は自分の性格というかお客様のためにというのが優先しすぎて、おまけに曲がったことは黙ってられないので、それで上司とぶつかることもあり悩んでました。今考えたら、そんなに気張ることも無い事もたくさんあったんですけども。
自分の担当は極端に言えば「1人で集中してできる仕事」だったので、これだと思いました。


今となってはこちらの方が向いていると思います。
求職中にいろんな職種をインターネットで探しました。今更資格を取って職探しするのも年齢的にどうかなと思って。「いつから来れる?」って面接で期待されてるのがわかったので、これはチャンスだと思いました。
あと、先ほど話したような上司と揉めたりする環境じゃないのも、自分にとってはいい判断でした。
友人達には「鋳物製造」といっても、なかなか理解して貰いにくいです。部品の話とかは細かく説明すれば分かってもらえるんですが、プロセスというか行程までは分かってもらえません。見ないとわからないですよ。

あとこんな言い方は変かもしれませんが、コミュニケーションが苦手な人には最適じゃないかと思います。
これはアピールできるかどうかわかりませんが、人付き合いが苦手で疲れてる人にはメリットかと思います。

カテゴリー

アーカイブ